H2013.3~2013.7のイベントの様子

7月21日 地域開放デーがありました

7月21日(日)は地域開放デーでした!!

午前は父親講座の木工パズルづくりがありました。

3名のパパさんたちが真剣に取り組んでくれました☆

糸ノコ、やすり…久々に使った方もいらっしゃったのではないでしょうか?


 

 

 

とっても、素敵に出来上がりました!!

お子さんが遊んでくれるのが楽しみですね!!

さて、その頃ひろばの中では…

地域の学生さんと地域の企業で働いていらっしゃる方が

ボランティアに来てくれていたのですが

ひろばの誕生日カードのお花づくりのお手伝いをしてくれていたところ…

 

あそびに来ていたみんなも一緒に作り始めてくれて

プチ折り紙講座が始まっていました☆

和気あいあいととっても楽しそうでした!!

午前中のげんきタイムは

読み聞かせの田中さんが来てくれました!

楽しいウクレレの歌と、絵本の読み聞かせの時間をありがとうございました!!

ランチはご近所のクロワッサンさんのパンとトマトスープ☆
いつもながら種類豊富で美味しいパンをありがとうございました!!

そのまま、カフェの時間も甘いパンとコーヒーを楽しんで行ってくれる人がたくさんいました!

手作りおやつはキッチンスタッフ特製の『人参とレーズンのカップケーキ』でした!

写真撮り忘れてしまいましたが…

とってもかわいくて皆さんに美味しいと言って頂けました!

午後は、地域開放デー参加の皆さん対象の

木工マグネット作りの講座を父親講座に引き続き行いました。

 

こちらは、4組の方が参加してくれてとってもかわいい動物さんのマグネットが出来ていました。

 

そして、今日のひろばは折り紙ブームだったようで
午後は、お父さんが折り紙に挑戦!!

 

素敵なお花のペンダントが出来ていました!!

午後のげんきタイムは

『とんでったバナナ』のペープサート!

Pokkeの歌声自慢のスタッフの美声に合わせてみんなで歌いました!

 

最後のPokkeたいそうは、たくさんのお友だちが一緒に前で踊ってくれました!

沢山の皆さんが来て下さり楽しい開放デーになりました!

 

来週27日(土)はPokke夏まつりです☆

ぜひ、みなさん遊びに来て下さい!!

 

詳細は、このホームページのトップにポスターを載せています!

ご確認ください☆

 

また、次回の地域開放デーは8月18日(日)です!

皆さんのお越しお待ちしています!!

夏まつりのお知らせ!!

2013年Pokke夏まつりの日程が決まりました!!

 

2013年7月27日(土)

9:30~16:30

 

今年も、浴衣や甚平など夏の装いでお越しください!!

今回もステージ、ブースのご参加、お手伝い手作りチャリティー品の寄付など様々なご協力をお待ちしています!

 

詳しくはポスターをご覧ください☆

 

一緒に楽しい夏まつりを作り上げませんか!?


♪ 5月の地域開放デーがありました ♪

 5月19日(日)地域開放デーがありました。

 地域開放デーは、地域の方がどなたでも遊びに来ていただいてもよい日です。

 

 

 午前中は手作りうどんの講座があり、9組の親子の参加がありました。

 

 最初に小麦粉と塩と水をあわせて、うどん作りが始まりました。親子で一緒にコネコネを楽しみながら作りました。

 


 

 

 まとまった粉を袋に入れて、子ども達も踏み踏みして協力しました。

 

 

 よくこねた後は、めん棒を使って薄くのばしました。それをたたんで包丁で切って、手作りうどんの完成です。

 

 

 打ちたてのうどんをゆでて、参加者のお昼ごはんとなりました。

 

 参加者からは、「親子で楽しめました」「良い体験でした」「おいしかった」などの感想をいただきました。

 

 

 午前中のげんきタイムは、読み聞かせの田中さんでした。

 ウクレレに合わせて歌を歌って、絵本を読んでいただきました。

 

 

 

 

 今日のランチは、「うどん」と「牛丼」でした。

 

 

 カフェのおやつは、「オレンジ蒸しパン」と「杏仁豆腐」でした。


 

 

 午後は、スタッフによる「げんきタイム」でした。

 手遊びからのスタートです。


 

 

 エプロンを使って遊びました。

 「これなあに?」・・・エプロンから出てくるものの形を見て名前を当てました。

 

 

 「しあわせなら手をたたこう」のしかけ絵本を使って歌って遊びました。

 

 パパの参加やお友達同士の参加もあり、とてもにぎやかな一日でした。

 

 

 次回の地域開放デーは6月16日(日)です。

 どうぞお楽しみに・・・♪

 

 

4月の地域開放デーがありました。

 

 

4月21日(日)地域開放デーがありました。

 

午前中のげんきタイムは田中さんの読み聞かせでした。

 

 

 

みんな真剣に聞き入っていました。

 

ウクレレに合わせてお兄さんお姉さんは

上手に歌いました☆

 

 

ランチは『クロワッサン』さんのパンとパパカフェのコーヒー!

 

お昼から、いい香りのコーヒーに幸せな気分でした。

パンの写真はすっかり撮り忘れてしまいました。

 

 

午後は、14時から父親講座がありました。

 

今回は、パパカフェのコーヒーとスタッフ手作りのケーキを食べながらサロンを行いました!

 

4組のパパさんが集まってくれました。

和気あいあいととても楽しそうな雰囲気でした。

 

また、今回は都営住宅にお住いの方が2人遊びに来てくださり

パパサロンに参加していたお子さんを抱っこしてくれたり

 

パパカフェのコーヒーを飲んで行ってくれました。

 

楽しんで行ってくれていると嬉しいです。

また、ぜひお待ちしています!

 

 

午後のげんきタイムはうたえもんライブ!

すっかりおなじみで、子どもも大人もスタッフも(笑)毎回楽しみにしています。

 

今回は4人で来てくれました。

 

楽しい歌と踊りのライブにみんな大興奮!!

 

ちょっと初めて見るお子さんには

驚く場面もあったかもしれませんが・・・

21日はパパさんもたくさん来ていてくれて

こんなほのぼのの場面もありました。

 

パパさんが何人ものお子さんに絵本を読んでくれていました。

パパさんの読み聞かせって、また違った雰囲気で素敵なんですよ~☆

 

是非、ご自宅でお子さんに読み聞かせてみてください!

そして、自信がついたら是非Pokkeでも♪♪

 

地域開放デーはこんな形でほのぼのと毎月行っていますのでお気軽に立ち寄っていただければと思います。

 

子育て中の方だけでなく、Pokkeのご近所の方もお待ちしています!

 

次回は5月19日(日)です!

お楽しみに~☆