Pokkeのイベント!

Pokkeで行われるイベントのお知らせや、当日の様子です。

☃ 平成26年12月21日(日) 開放デーを開催しました ☃

本日午前中の元気タイムは、ダンサー Yutteさんによる ヒップホップダンスで、

クリスマスソングのリズムに合わせて軽やかな踊りを披露してくれました。

見ている利用者さんものりのりでした♪


お待ちかねのランチタイム。

炊き込みごはん、じぶ煮、焼きナスの味噌汁。

デザートはゆずゼリーでした。

 

 

おやつタイムが近づくと

あま~いいい香りが館内に広がって・・・。


お楽しみスイーツは

「レモンケーキ」と「クレームブリュレ」。

 

「早く食べたいね~」

 

「おいしいね♡」


♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪ ♫♪

         

          午後のげんきタイムは、

              うたえもんさんによる

                  「クリスマスソング」を

                      みんなで楽しみました ♪


次回の開放デーは

平成27年1月18日(日)です。

詳細につきましてはポスターでお知らせいたします。

皆様のご来館をお待ちしております。

11月開放デーを開催しました♪

今月はPokkeもイベントが盛りだくさん~!先週はアニバーサリー、そして今日は毎月第三日曜日の開放デーを行いました♪

本日午前中は「ベビースキンケア」。この時期ならでは、気になりますよね。

前半は、お肌についてのお話をしてもらいます。お肌の仕組みやケアの大切さ・・。


改めて聞くと、

「そうなんだ~!」と

うなづくことがたくさんでした!

後半はいよいよケアの実践です。

今日はお洋服の上からですが、

「手をたたきましょう♪」のリズムで

からだの様々な部分を触ってあげます☆


お話にちょっと飽きてしまっていた

お子さんたちも、ママやパパに触れてもらえるとニコニコしながら声を上げて喜んでいましたよ♪




さてさて、みなさんお待ちかねのランチタイムですよ~!


本日はPokkeご近所さんの

寿司処和文(すしどころ わぶん)さん

にご協力いただきました☆

(お味噌汁はキッチンで作らせていただきました)


ボリュームたっぷりですが、お子さんも好きな具がたくさんで、みんなもきれいに食べていましたよ!


そしてお食事後、ひろばでひと遊びしたみなさんの次のお楽しみは・・・・

カフェタイム~♪


こちらはキッチンスタッフ手作り

「イングリッシュスコーン」です。

卵を使っていないので小さな子さんも食べられたかな?お母さんとお子さん二人で1つ・・・がその後、追加で購入してくださる方も多かったです☆

月1回の開放デー。平日来られない方だけではなく、地域の方にも来てもらえる日です。

少しずつ、地域の方も遊びに来てくれるようになりスタッフもうれしく思います♪


12月の開催も是非、みなさんでお越しくださいね!詳細は決まり次第お知らせします。

お待ちしております!!

6th アニバーサリーフェスタ ブース

大変遅くなって申し訳ございません。

先日開催した6th アニバーサリーフェスタのブースの様子をお届け致します。

今回もたくさんのブースでPokkeが賑わいました。その様子をお伝えしたいと思います。

マイはしづくり


NECの方が夏祭り、アニバーサリーと毎年行ってくれるのがこのマイはしです。

カッターややすりを使って自分だけのお箸を作れます。

お子さんよりもお母さん、お父さんのほうが集中して黙々と削っていました。

しゅんさくの部屋


しゅんさくの部屋も毎年行っていただいているブースの一つです。

発泡スチロール、段ボールなどいろんなものを使って子どもたちはロケットなど

自分たちの大好きなものを自由に作れてとても楽しそうでした。

バルーンアート


お花や剣などいろんな種類を風船を使って作ってくれました。

子ども達も大喜びで出来上がったものを持って走り回っていました。

プラ板


一時保育からは今年もプラ板をブースで行いました。

子どもも夢中になって塗っていましたが、お母さんたちも負けないくらいの集中力で

きれいに細かく塗っていました。

パパママ会の読み聞かせ

午前中に畳の部屋で利用者さんのお父さんが

読み聞かせを行ってくれました。


子ども達は上手にお話を聞いていました。




午後は午前の姿を見てか、大きい男の子が

小さい子たちにご本を読んであげよう

とする姿が見られました。

6th アニバーサリーフェスタがありました!!

11月8日(土) 今年もPokkeのお誕生日をお祝いする

Pokkeアニバーサリーフェスタがありました。

Pokkeも今年で6才です!

沢山のお友達がお祝いに来てくれました。

当日の様子を、お伝えしたいと思います。

ますはステージの様子から。

まずは、来ていただいたみなさんと

今まで支えて下さった皆さんに

感謝を込めて施設長の坂本より

はじめの言葉でスタートです。

10:15~ 始めのステージは、毎月2回Pokkeで行っている健康体操の皆さんの登場です。

普段の健康体操で行っている体操をみんなで一緒に行いました。


今後も、月2回行っています。ひろば利用の皆さんも一緒に参加できます!!

10:30~ おもちゃのチャチャチャのダンス

ひろばの利用者さんママが中心で考えてくれたダンスを

皆でノリノリで踊りました! ママさんも、ひろばスタッフもおもちゃに変身して登場です。


10:40~ ABC-Tokyoバレエ団さんによるバレエのステージです。

本物のバレリーナにみんな釘づけ!!

ステージの最後には、見ているお友達も一緒に参加出来てみんなとっても嬉しそうでした!


11:10~ みどりのおんがくたいステージ

Pokkeのイベントではお馴染みとなったみどりのおんがくたいさん

今回も、様々な曲で皆さんを楽しませてくれました。

はとぽっぽの歌は、ちょっと音を変えると悲しそうにも楽しそうにも変身してびっくり!!


演奏の後は、本物の楽器に触れ合わせてもらいました。みんな興味津々!!


午前の最後は、みどりのおんがくたいさんの生演奏でpokkeの歌で体操をしました。

そのままお昼ごごはんタイムへ!!

お昼の様子は、あとでまとめてご紹介します!!



13:25~ 午後最初のステージはインプロモーティブさんの即興劇

見ている人も参加しての楽しいステージは笑いが溢れていました。


次のステージまでの間には

館内のバルーン装飾をしてくれた

ママさんたちの紹介をさせて頂きました。

当日は、バルーンアートの

ブースもしてくれていました。

13:40~ あまのじゃくた~ずの踊りのステージ

ひろばに遊びに来てくれているお友達が可愛い踊りをしてくれました。

皆も知っている曲だったので、見ていたお友達も一緒に楽しみました。



お次は、アニバーサリーの日がデビューの

子育てマップ作成を一緒に行ってくれた

ママさんたちが登場してくれました!


Pokkeか、マップにのっているお店で

無料配布していますので是非

活用して下さい。


14:00~ ハッピーチューンのライブ

似顔絵のブースも行ってくれている久末冴子さんの

歌と紙芝居のライブです。

紙芝居も手作りでとってもあったかい、素敵な時間になりました。


15:20~ コスモス合唱団ライブ

港区で活動している皆さんです。


手遊びや、触れ合い遊びなど親子で一緒に楽しめるステージです。


15:15~ 親子劇 はじめまして

Pokkeを利用してくれている親子に協力して頂きました。

まるいたまごの歌に合わせて可愛い赤ちゃんが登場です。


動物の赤ちゃんに変身したみんなとってもかわいく上手に出来ました。


15:30~ フラダンスステージ

Pokkeと同じワーカーズコープが運営しているいこいの家の利用者さん達の

フラダンスのステージです。

こちらも、Pokkeのイベントのお馴染みになっています。

一緒に踊りだす子もいてみんなで盛り上がりました。


15:35~ しかのライブ

Pokkeのげんきタイムで使っている手洗い忍者やはみがき汽車などを歌っている

しかのお兄さんの生ライブです!

いつも聞いてる曲をギターの演奏で歌ってくれました!

他にも、みんなで遊べる歌が盛りだくさんでした。


15:50~ スタッフ劇

ぽっけちゃんのあしたへシュッポ!!


Pokkeのアニバーサリーでは恒例のスタッフ劇です。

いつもPokkeに遊びに来てくれて、Pokkeを支えてくれている皆さんへの感謝の気持ちです。


今年も、皆さんとPokkeのアニバーサリーをお祝いできたことを私達スタッフ一同とても嬉しく感じています。


ステージの最後は、しかのお兄さんの生歌でpokkeのたいそうをみんなでしました。


そして、施設長よりおわりのことば


皆様への感謝と、今後もPokkeをよろしくお願いしますの

気持ちをお伝えさせていただきました。

さて、ここまではステージの様子をお伝えさせていただきました。

ブースの様子も後日アップしていきたいと思います。 お楽しみに!!

✿11月16日に地域開放デーがあります✿

11月16日の開放デーの内容が決まりました。

冬に向けてのベビースキンケア講座がありますので、

ご参加をお待ちしております。

☆10月の地域開放デーの様子☆

10月19日(日)、Pokkeで地域開放デーがありました。

今回は午前のげんきタイム、ランチ、カフェと沖縄をテーマに

行いました。

 

その他にもくるりん、うたえもんさんによる演奏と盛り沢山な内容でした。

一日のご様子をご覧ください。

◎くるりん◎

今日は午前中にくるりんがありました。

今回もたくさんのお洋服や靴を持ってきていただきありがとうございました。

 

お気に入りの靴や洋服を見つけては履いたり着たりしているお子さん達がとても可愛らしかったです。

 

午前中のげんきタイム♪

午前中のげんきタイムでは沖縄をテーマに三線と演舞太鼓を

’創作エイサー隊演舞太鼓’のみなさんに披露していただきました。

 

三線の綺麗な音色と演舞太鼓の力強い音がひろばに響き渡っていました。

子どもたちもかっこいい演舞に釘付けになっていました。

〇ランチ〇

本日はテーマに沿って沖縄気分を味わうことのできるメニューにしました!

 

メニュー

・ごはん

・ラフテー

・ゴーヤサラダ

・ゆし豆腐汁

 

ラフテーは作っているときからお部屋に良い匂いでいっぱいでした。

すぐに完売で大好評でした!!

△カフェ△

カフェもランチと同様沖縄をテーマに

 

・サーターアンダギー

・シークワーサージュース

・さんぴん茶

・豆乳バナナマフィン

を用意しました。

 

出来立てのサーターアンダギーはとてもおいしくて子どもたちに

大人気でした!

午後のげんきタイム♫

午後のげんきタイムは久しぶりにうたえもんさんのライブでした!

 

子どもたちがタンバリンや鈴を鳴らすのがとても上手でうたえもんさんも

びっくりしていました。

最後はPokke体操をみんなでうたえもんさんの歌に合わせて踊りました!

今回は盛り沢山な内容の地域開放デーとなりましたが美味しいごはんと

楽しいステージで子どもたちや親御さんたちの笑顔や楽しい姿が見れて

とても良かったです。

 

Pokkeでは毎月第3日曜日に地域開放デーを行っています。

今度もいろいろなことを企画して地域開放デーで行っていきますので、

何かしたいことややってほしいことがありましたらお気軽にスタッフにお声かけ

ください。

 

来月の地域開放デーは11月16日(日)です。

また来月は11月8日(土)にPokkeのアニバーサリーフェスタを開催します。

Pokkeも今年で6周年を迎えます。

楽しいステージ、ブースを数多く企画しているので当日はぜひPokkeに

お立ち寄りください。

9月 地域開放デーの様子 (>゜))彡

 

 

9月21日(日)Pokkeでは

地域開放デーがありました。

 

今回は、Aquaculture(お魚食の手軽さや

美味しさを普及する活動をしている団体)と

北里大学海洋生命学科のアクアリュウムラボの

皆さんが協力をしてくれました。

 

そんな一日の様子をご覧ください!!

タッチプール ~海の中の生き物に触れてみよう~

子ども達は、むにゅむにゅ・つんつんと興味津々!!

大人た達と言うと「キャー!こわい~」との声が聞こえてきました(笑)

 

サメ・ヒトデ・ナマコを触る体験をしました!

 

 

水槽展示

水槽展示のコーナーです。

 

アカエイ・アジ・オニオコゼを見ることができました。

北里大学のお兄さんから魚の特徴などの解説もあり、勉強にもなりました。

オニオコゼ
オニオコゼ

 

 

 

 

「ぼくは オニオコゼ という名前だよ。実は毒をもっているから触ると危険なんだ」

水槽展示していた魚たちを見ながら、スケッチ(ぬりえ)をしました。

「なにいろ だったかな~?」と思い出しながら塗ったり、豪華に塗っている子どもたちと様々でした。

 

みんな上手だったよ~☆

 

 

 

お魚解体ショー

今回のお魚は「すずき」と言う魚を使っての解体ショーでした。

 

お魚を捌くのに、いくつかコツを教えてくれました。

 

 

・うろこを取る時は袋の中でとる(とび散らないため)

・うろこが取れたら、新聞紙で拭く

・身の中を洗うときは、歯ブラシをつかうと傷つけない

・水で洗いすぎると栄養分が無くなる

・内臓を破らないように切る(臭みがでてしまうため)

・布巾でこまめに吹く(水分に臭みの成分があるため)

・皮を剥ぐときは、皮を引っ張ると取りやすい

 

などなど…

主婦の皆様には「へぇ~!!!!」の声をたくさん頂きました。

 

 

午前中のげんきタイム

ポッケでおなじみ!!読み聞かせの田中さんの登場です。

 

おふろだいきらい、おふねがぎっちらこ、あっぷっぷ を読んでいただきました。

読み聞かせの間には、ウクレレで おおきなくりのきのしたで、おもちゃのちゃちゃちゃ  なども聞かせてくれました。

 

 

子どもたちもじっくり見ています♪

 

 

みんなでお魚クッキング

げんきタイムの後は親子で簡単お魚クッキングをしました。

解体ショーでも使用した魚スズキの切り身を使って

簡単『スズキのチーズ焼き☆』

 

バターやチーズそしてハーブが入った塩をスズキにのせて

ホイルに包んだら、ダッチオーブンに投入!!

 

数分待ったら、あっという間に出来上がり。

 

シンプルな味付けなので、スズキの美味しさがより一層引き立ちます!

普段はあまり食べないけど…と参加してくれた方もいましたが

沢山食べてくれたようでした☆

 

あら汁も、一緒に☆

美味しく食べてくれました。

 

チーズ焼きは皮までぺろりときれいに食べてくれました。

カフェTime♫

 ミニお好み焼き きなこの黒蜜のケーキ
 ミニお好み焼き きなこの黒蜜のケーキ

 

 

ちょっと遊んだ後は、おやつの時間~♫

子ども達もお母さんお父さん、おばあちゃん

おじいちゃんもゆっくり過ごされていました。

 

 

大きなお口で「あ~ん」と頬張ってました!

おいしそ~

バレエ実演とミニベビーバレエ教室


バレエ実演の様子です。ポッケでは2回目のご登場です。

素敵な衣装を着てのご登場です。

 

華麗な動きに、利用者さんたちはうっとり見とれてしまっています・・・

 

 

 

実演の後は、子どもたちとバレエ教室をやりました。

先生の真似をしながら踊る子どもたちは、とても可愛らしくそして真剣でした。

 

初めて見たり、踊ったりとステキな経験ができたかな~☆

ありがとうございました!

 

 

 

ご協力いただいたみなさんありがとうございました!

 

 

Pokkeでは毎月第3日曜日に地域開放デーを行っています。

 

色々な方のご協力を得て、皆さんに楽しく参加してもらえる一日にしたいと考えています!

 

こんなことできるかな?こんなことしてみたいな!など、協力してくれる方も募集中です!!

 

是非、スタッフにお声掛け下さい☆

 

来月は10月19日(日)です!

来月は、くるりん第3弾です!!

詳細は決まり次第お知らせします!

 

お楽しみに。