Pokkeのイベント(26年度)

Pokkeで行われているイベントや地域開放デーのお知らせをしています

3月 地域開放デーの様子(#^.^#)

しゅんさくさんのへや

夏まつりやアニバーサリーでは大変お世話になっている、しゅんさくさんのご登場です!!

今回は地域開放デーにお越し頂いて、子ども達も保護者も一緒になって手を使いながら自由に創作しました!

なかなか、お家でできない事を「しゅんさくのへや」では、素材をダイナミックに思う存分楽しめます♪

ありがとうございました☆



☆ランチ☆


~本日のメニュー~

鶏肉の照り焼き丼、もやしとコーン和え、新じゃがの煮っころがし、味噌汁


利用者さんはもちろん、地域の方々もランチを食べにお越し頂きました!

新じゃがは皮ごと、ホクホクおいしく季節を感じれるメニューとなりました。



♪げんきタイム♪


午後のげんきタイムは、利用者さんによるフラメンコのご披露でした♪


普段ポッケに遊びに来て頂いてる、やわらかなママの表情とはまた違い、一生懸命に踊る姿でキラキラと輝き、素敵なひと時でした。



子ども達もじっくりと見つめ、目を輝かせていました☆





読み聞かせ~♫


二つ目のげんきタイムは、田中さんによる読み聞かせでした!


季節の絵本やうたを唄ってくれました。



ポッケでは顔なじみの田中さん!子ども達も「つぎの えほんは なんだろ~?」と楽しみに待っています。

開放デーは、毎月第三日曜日に行っています。

是非!!ご家族はもちろんご近所さんもお誘いの上、開放デー遊びに来てくださいね☆

お待ちしております~!!



次の開放デーは4月19日(日)です。18日のひろばはお休みです。

お間違いのないよう、お気を付けください。


3月の地域開放で―のお知らせです!

☆2月15日(日)地域開放デーが開催されました☆

お父さんや小学生のお兄ちゃん、平日は保育園や幼稚園に行っている子どもたちも

遊びに来てもらえる日曜日の開放デー。

この日は風の強い日でしたが、ご家族での来館が多い1日となりました

 

午前中のげんきタイムには、読み聞かせの田中さんが来てくれました。

田中さんは読み聞かせはもちろん、ウクレレで子どもの好きな歌を弾いてみんなで唄って

楽しませてくれます♪この日も「さんぽ」をみんなで唄いました~!

12時からはみんなのお楽しみ、ランチタイム~!

今回はキッチンスタッフ手作りの「あんかけ焼きそば」の販売でした。

「ごちそうさまでした~!」ときれいに空っぽになった容器を持って来てくれて

スタッフも嬉しかったです☆

 

さて、お昼休憩を挟んで開催されたのは「みそ作り講座」でした。

みんながいつも食べている「みそ」はどうやって作るのかな・・・子どもはもちろんのこと、大豆から作るのは初めて、というみなさんに楽しんでもらえたようです~!

作ったみそは、この日からしばらく発酵させてから食べられるので、お楽しみです☆

 

そしてみそ講座の横で同時進行されていたのが、スタッフ手作り肉まんの準備。

肉まんの餡はもちろんのこと、皮も手作りのため午前中から準備がスタート。

ちょうどカフェタイムに蒸し上がり、出来立てホヤホヤを食べてもらえました!

キッチンスタッフの手作りマフィンも大好評!!アッという間に完売でした~☆

 

午後のげんきタイムは ☆ABCバレエ団の皆さんによる素敵なステージ☆

Pokkeに何度か来てくれているのでちびっこファンも多いのです!!素敵な衣装も憧れです♪

子どもだけでなく大人もウットリ・・・の時間となりました☆

 

今回の開放デーはお子さんだけでなく、地域の方もの遊びに来てくれていました♪

是非みなさんも、ご家族はもちろんご近所さんもお誘いの上、

開放デー遊びに来てくださいね☆お待ちしております~!!

☆1月の地域開放デーの様子

Gボール ~ボールでゆったりストレッチ~

ゆったりと、小さいボールを使ってストレッチの始まりです~

講師は利用者さんの亀田まゆ子先生です。

利用者さんということもあり、お知り合いの方同士で楽しく気持ちよく行われていました。

 

皆さん、背筋がピーンとして、スッキリされた様でした♪

午前のげんきタイム♪

田中さんのご登場です~

「ぺんぎんたいそう」「てぶくろ」などの絵本読んで下さりました♪

ウクレレのリズムに合わせて、子どもたちも大きく・げんきな声で歌いました!!

ランチ・カフェも大盛況!

本日のランチは、豚汁とおにぎり。やさしい味でお年寄りの方にも好評でした!


おやつは、スタッフの手作りあんぱんです。

焼き立てのパンに皆さん、「おいし~い」と大好評!あっという間に売り切れてしまいました。



午後のげんきタイム♪

毎年恒例になっています獅子舞が今年もPokkeに来てくれました!


本物の獅子舞に泣いてしまうお子さんも・・・・

みんな頭を噛んでもらいました!

良い一年になりますように~