Pokkeのイベント(27年4月~7月)

Pokkeで行われているイベントや地域開放デーのお知らせをしています

♫7月の地域開放デー♫

7月の地域開放デーの様子です!

 

げんきタイムの様子や、ランチ・カフェのメニューです。

☆「七夕まつり」を行いました☆

7月3日(土)Pokkeでは、「七夕まつり」が行われました。

なんとか雨も上がり、たくさんの方が来館してくださいました。

 

 

 

司会は、彦星と織姫に扮した、保育スタッフの二人がしました。新人の高橋は、かなり緊張気味です。

 

 

はじめにスーパーバイザーの片岡から

 

 

「七夕まつりを楽しんでください」

 

 

の言葉から始まりました。

 

ステージの最初は、「いさむおにいさん」です。いさむさんは、Pokkeでおなじみのうたえもん」さんのおにいさんです。6月からPokkeのスタッフとして働いています。

 

みなさんよろしくお願いします。

今回も素敵な歌をたくさん披露して

くれました。

「羽田いこいの家」の方が、フラダンスを踊ってくださいました。ゆったりした音楽と踊りにお子さんたちもうっとり見ていました。いつもありがとうございます.


Pokkeでは、都営住宅に住む方を中心に地域の高齢者が月に2回「健康体操」を行っています。活動は、楽しいおしゃべりをしたり・・・短い時間ですが、みなさん楽しみにしてくださっています。今回は、いつもの体操を発表してくださいました♪

 

午前中の最後は、「みどりのおんがくたい」の皆さんの演奏です。Pokkeオープン当時から、イベントにはいつも参加してくださっています。Pokkeの体操ももちろんしてくださいました。演奏の後は、恒例となっています”楽器に触れ合おう”のコーナーです。近くで楽器を触れさせて頂きました。ありがとうございました。


午後は、ABCバレーの方の華麗なダンスから始まりました。子どもたちは、釘づけです♪

バレーの発表後は、簡単にレッスンをしてくださいました。

男の子も参加していてお兄さんに一生懸命教わっていました。



マジシャンビリーさんがたくさんのマジックを披露してくれました。

 

マジックの披露のあとにマジックを実際に

子どもたちに教えてくれました。

子どもたちはとても喜んでいました。

「Kasane」の皆さんが、うたとダンスを披露してくださいました。

バイオリンの演奏、パネルシアター、ミュージカルと盛りだくさんな内容でした。

早着替えで次々とKasaneの皆さんがステージへと登場していました。



似顔絵でおなじみの久末さんが、歌と手作りの紙芝居をしてくださいました。

のびやかな歌声がひろばに響き渡りました♪

みんなが知ってる曲が何曲も出てきて

子どもたちも久末さんに合わせて

歌っていました。

 

最後は、ブースで作ったお神輿をみんなで担ぎました。

子どもたちも大喜び!お神輿を中心に、みんなで輪になって、盆踊りを踊りました。

ドラえもん音頭や東京音頭で楽しみました♪


ブースにもたくさんの方にご協力いただきました!

ブースをご紹介します。

 

保育、ひろばスタッフによるヨーヨーやプラ板、彩さんの絵画、他にも利用者さんによる読み聞かせ、地域のボランティアの方のわなげ(放課GO→)、お面作り(芝保育園)、天の川を作るブース(森永乳業)など本当に多くの方々にご協力いただきました。子どもたちの楽しそうな様子をたくさん見ることができました。






パパカフェ・アイシングクッキーも大好評でした!


ランチもたくさんのメニューで

皆さんに美味しいと言っていただきました!

最後に、チャリティーにもご協力いただきありがとうございました。売り上げは、被災地支援に使わせていただきます。

 

                                Pokke スタッフ一同

☆6月の地域開放デーの様子

本日のランチは、フランス料理をテーマにしたスペシャルランチです。

<メニュー>

・鶏のバロティーヌ

 (マスタードクリームソース)

・手作りフランスパン

・プチトマトのコンポート

・マッシュポテトのチュイール添え

・コンソメスープ

バロティーヌは、鶏肉の中にひき肉などの詰め物を加熱した料理です(今回は、豚・鶏ひき肉を使用)。以外と簡単で豪華に見えるおもてなし料理にもぴったりなメニューです。冷やして冷たいままだと「ガランティーヌ」という料理ななり、こちらもとても美味しいです。(*近日レシピ公開します!)具のない、パセリだけを飾ったコンソメスープですが、実は、たくさんの野菜・鶏肉・卵白を濁らせないように丁寧に仕上げた本格スープです。素材のうま味が溶け出し香り高い1品となりました。

 

おやつもフランス料理をテーマにお出ししました。

<メニュー>

・にんじんのもっちりケーキ(卵・乳なし)

・がレット・ブルトンヌ

 (フランスブルターニュ地方伝統的な焼き菓子)

午後のげんきタイムは、ABCバレーの方が来てくださいました。


華麗なダンスにうっとり~

 

バレーの後は、先生が簡単にレクチャーしてくださいました。


7月4日の「Pokke七夕まつり」でも披露してくださいます。

お楽しみに♪

5月 地域開放デー

☆げんきタイム☆

今日は地域開放デーがありました。

午前中のげんきタイムはスタッフと学生

ボランティアによるスタッフ劇、

「大きなかぶ」をしました。

 

 

子どもたちも一緒におおきな声でかぶを

抜くのを手伝ってくれました。

☆ランチ、カフェ☆


今日のランチは洋風プレート、カフェはブルーベリーとイチゴのパウンドケーキとトワイフルでした。

洋風プレートはケークサレやフレーバーウォーターなどおしゃれなものばかりでした。

 

カフェはパウンドケーキで子どもたちは美味しそうに食べていました。

トワイフルは見た目がかわいらしく、食感はもちもちでとてもおいしくできあがっていました。

☆げんきタイム☆


久末さんはPokkeで似顔絵を描いてくれたりげんきタイムや夏祭りなどのイベントに

きてくれています。

 

久末さん手作りの紙芝居やお歌を歌ってくれました。

みんなで「となりのトトロ」や「ドレミのうた」を元気に歌いました。

次回の地域開放デーは6月21日、日曜日です。

今回も特別なげんきタイムを企画していますのでぜひ当日お越しください。

 

地域開放デーの内容等、随時ブログで上げていきます。

☆5月の地域開放デーのお知らせ☆

5月17日(日)に地域開放デーがあります。


 11:45~ スタッフによる げんきタイム♪

 12:00~ ランチ 洋風プレート 600円 20食

 14:30~ カフェ 手作りおやつ 20食

 15:45~ 久末さんによるげんきタイム

      (当日お楽しみに!)

4月の地域開放デー

新年度、1回目の地域解放デーが、4月19日にありました。

 

当日のランチやげんきタイムの様子をお伝えします。

♪午前のげんきタイム♪

午前のげんきタイムは読み聞かせの田中さんに来ていただきました。

 

絵本を読んだり、みんなでお歌を歌ったり

しました。

 

☆ランチ&カフェ☆

今回のランチは春の和風プレートでした。

 

たけのこの入ったご飯は子どもたちに人気で「おいしい!」と言いながら食べていました。

★午後のげんきタイム★

午後はABCバレエ団の方が来て下さり踊りの披露や子どもたちと一緒に

バレエを体験したりしました。

たくさんの子たちが前に出てきてバレエを体験していました。

本日はたくさんの方にひろばに来ていただきひろばは大変賑わっていました。

みんなでバレエを体験したりととても楽しい時間を過ごせました。

 

来月の地域開放デーは5月17日です。

 

是非、遊びに来てください。お待ちしています。

4月の開放デーの内容が決まりました

心地よい季節になりましたね。

 

みなさまでお出かけください。

お待ちしております。

Pokkeのイベント(27年4月~7月)