Pokkeのイベント(27年8月~28年3月)

Pokkeで行われているイベントの紹介や、地域開放デーのお知らせです。

3月の地域開放デーの様子

3月20日の地域開放デーの様子です。

 

午後のげんきタイムにはPokkeの利用者さんのパパがはらぺこあおむしをウクレレギターに

合わせて披露してくれました。

☆2月の地域開放デーの様子

2月21日(日)の地域開放デーのご様子です。

げんきタイムでは大きなかぶをスタッフだけでなく子どもたちも一緒になって演じました。

 

午後は味噌作り講座があり、親子で一生懸命味噌作りをしていました。

☆1月の地域開放デーの様子

1月17日(日)は、地域開放デーでした。今回もたくさんの方が遊びに来てくれました。みなさんありがとうございました。

午前中のげんきタイムは、うたと読み聞かせのボランティアに来て下さった田中さん。

 

みんなご本やウクレレに興味津々で、楽しそうに歌っていました。

午後は、元Pokkeスタッフの芳野さんが「ししまい」をしてくれました。

 

ししまいをお目当てにたくさんの方が集まって下さいました。お囃子にあわせて踊るししまいを見て、感嘆の声を上げるおとな。そしてびっくりして大きな声で泣くお子さん(笑)

舞いのあとは、ひとりずつ獅子に頭を噛んでもらいました。みんな今年も一年元気に過ごせますように。

もちろん、ランチとカフェもありました。ランチはおにぎり2種と具だくさん汁。

カフェのおやつは、レーズンとオートミールのスコーンでした。

 

2月の地域開放デーは2月21日(日)です。また、遊びに来てくださいませ。

☆12月の地域開放デーの様子

12月20日(日)は地域開放デーでした。

たくさんのパパがきてくださいました。

 

げんきタイム

 みんなの「愛子ちゃ~ん」という呼び声で

 大学生のボランティア松尾愛子さん登場!

 クリスマスにちなんだペーパーシアターでは

 みんなから「サンタ!」「トナカイ」と

 元気なこたえが飛びかう楽しいひとときと

 なりました。              

 

 

 続いて事務スタッフによるブラックシアター。

 ♪赤鼻のトナカイと♪ジングルベルの歌をみんなで

 歌にのせてパネルシアター。

 

ランチは…

 マーボー丼 

 青菜とベーコンのソテー

 たまごスープ

 みかん

ボリュームたっぷりで美味しかったと

大好評でした。

カフェおやつは

 利用者さんがアイシングクッキーを作って

 下さいました 

 サンタとリース 色もきれいで繊細で

 みんなびっくり!

 

 スタッフがたてた抹茶とようかんでも

 おもてなし。

夕方のげんきタイムでは

 健康体操に参加されている方がスタッフと一緒に

 たきびを歌ってくださいました

 

 

来月の地域開放デーは、1月17日(日)です。

おたのしみに。

☆Pokke アニバーサリーフェスタ7th☆

UPするのが遅くなりましたが先日のアニバーサリーの様子が出来上がりました!



当日は本当に多くの利用者さんの方にご来館頂きありがとうございました。

今年のアニバーサリーもいろいろなブース、ステージで盛り上がりました。

当日の様子をまとめましたのでご覧ください。

〇ブース〇

今回は学生のボランティアさんも参加してくれました。

当日までに自分たちでブースを考えたり準備をしたりと頑張ってくれていました。


毎年恒例のキャンディレイやプラ板、その他にもたくさんのブースで盛り上がっていました。

△ステージ△

ステージもたくさんのボランティアの方たちに来ていただきました。


みどりのおんがくたいやインプロモーティブなどおなじみのステージだけでなく、今年初めて

のステージもいくつかありました。

最後は毎年恒例のスタッフによる劇で終わりました。

スタッフからのクイズに子どもたちも答えていてとても楽しそうでした。



早いものでPokkeも8年目に入りました。

ボランティアの方、利用者さんなど本当に多くの方に支えられてアニバーサリーを

終えることができました。

今回お手伝いして頂いたみなさま、ご来館してくださった利用者のみなさま、

本当にありがとうございました。


これからも地域開放デーなどイベントを行っていきますのでぜひPokkeに

お立ち寄り頂ければと思います。

☆11月の地域開放デーの様子

11月15日は、地域開放デーでした。

ご家族で遊びに来て下さったり、ご高齢の方が来て下さったり、いろいろな方が遊びに来てくださいました。ありがとうございます。

スタッフによる元気タイム。「いっぽんばしにほんばし」や「はらぺこあおむし」の絵本を読んだり、お歌を歌ったりしました。

秋らしく「どんぐりころころ」をみんなで楽しく歌いました。

ランチは「炊き込みご飯のおにぎり」と「おみそ汁」のセット。


炊き込みご飯のおにぎりは、大きめに切ったレンコンやニンジンが食べごたえがあっておいしかったです。

おやつの時間はコーヒー、紅茶とココアバナナマフィン。お茶とおやつでみなさんのんびり過ごされていました。

☆10月の地域開放デーの様子

10月18日は、地域開放デーでした。

午前中から、たくさんの方がいらっしゃって下さり、楽しい一日になりました♪

ランチは、鮭のチャンチャン焼きや煮物、すまし汁。みなさんおいしそうに食べてくれました。

そして、午後のげんきタイムは、ABCバレエ団のみなさんがバレエを披露してくれました。


子どもたちも真似っこして、楽しく踊ってくれました♪

☆9月の地域開放デーの様子

9月20日は地域開放デーでした。

今回は、沖縄の催し物がもりだくさんの一日になりました。

ご協力いただいた創作エイサー隊炎舞太鼓みなさん、本当にありがとうございました!

三線とやさしい歌声。沖縄の暖かな風を感じるようなステージでした。

太鼓と踊りのダイナミックなステージ。太鼓の迫力ある音にみんな興味しんしんでした。

ランチのお料理もご協力いただき、沖縄料理をお出ししました。美味しいゴハンにみんなニッコリ。


☆8月の地域開放デーの様子

8月16日は地域開放デーでした。

お盆ということもあり利用者さんもいつもよりは少なくゆったりとした

雰囲気でした。


スタッフによるげんきタイムの様子とランチ、カフェのメニューを写真で

ご紹介します。

来月の開放デーは9月20日です。

午前中は沖縄の踊りや歌をげんきタイムで披露する予定なので

ぜひお越しください。