☆2015~2016 9月の保育の様子☆

2016年 9月の保育の様子♪

  ↑台風が続き、なかなか外い遊びに行けない日は、お隣の芝保育園との共有ルームへ!

   女の子と男の子でそれぞれ好きなおもちゃを持っていきました。

   普段遊んでいる保育室よりも広いお部屋で、思い切りおもちゃを広げて遊びました。

 

 

 

 小学生の女の子がビーズを一つひとつ

  色分けしてから、箱の中に並べて

  綺麗なお花を作りました。

  花は、白い紙に図案を描いておいた

  ものを見ながら、丁寧に並べて作り

  ました。

 

 とっても器用で素敵な発想の作品です!

 

2016年 8月の保育の様子♪

 

 

暑い日は水遊びが気持ちいい!

 

今日は小学生の女の子が大きなタライに

ホースで水を入れるお手伝いをしてくれ

ました。

シャワーにして上に向けると、小さな虹が

見えました。

小さい子たちは興味津々で、じっと見たり

手を伸ばしたりしていました。

 

 

 

 

8月はみんなで虫の製作物を作りました!

 

折り紙の本を見ながらセミを折ったり、

小さく切られた段ボールに目や肢などの

パーツを貼ってクワガタやカブトムシを

作りました。

 

「翅(はね)はどこにつけようかな。」

「肢はいくつあるの?」など考えながら

楽しんで製作しました。

  ↓ 女の子はもちろんですが、意外と男の子にも人気のりかちゃん人形。

    大人には考え付かないような楽しい設定(例:住んでいる女の子は魔法使い…など)や

    世界観を持って楽しんでいます!

2016年 7月の保育の様子♪

 

  Pokkeなつまつり

 

7月は毎年恒例のなつまつり♪

Pokkeに来てくれた子供たちが一生懸命作ってくれた魚たち!

Pokkeのお祭りを彩ってくれました。

色や形を自分で選んで作った魚たち…、同じものは一つもありません。

 

 

 

 

7月に入り、畑の野菜もグングン成長!

 

子ども達が収穫してきてくれたキュウリ!

ちょっと大きくなりすぎました…!

大きくなりすぎて

「これほんとにキュウリ?」なんて

首をかしげる子もいました。

  

 ↓ いよいよ夏到来!Pokkeでも水遊びが始まりました。

   冷たい水に大はしゃぎの子どもたち!いっぱい遊んで午後にはぐっすりお昼寝です。

2016年 6月の保育の様子♪

   7月に控えた『Pokkeなつまつり』に向けて、子どもたちも製作に力が入っています。

 

   ↓ おばけやしきのおばけ作りに挑戦です♪

 

 

 

 

← お魚作りも、子どもたちの個性と

  センスが光ります。

 

  まだまだ少ないですが、

  これからもっともっとたくさんの

  お魚がPokkeで泳いでくれる予定です!

   

   梅雨に入り、雨でなかなか外へ遊びに行けない日もありました。

   でも元気いっぱいな子どもたち!室内でもたくさん動いて遊びます!

 

 ↓ 大きい子は、遊具を登ったり渡ったり、トンネルをくぐったり!

   最初はスタッフの手を握ってわたっていた子も、慣れてくると一人で挑戦する姿も。

 ↓ 小さい子は室内で新聞ビリビリ遊びをしました。破いた時の感触や音を楽しんだり、

   上からひらひら落ちてくる新聞紙をみて「きゃ~!」と歓声を上げていました。

   ビニールプールに集めた破いた新聞紙の中に入ると、暖かくて横になったり、

   少し眠たくなった子もいました。

↓6月に入り、暖かい日が続くと野菜たちもグングン成長しています。

普段見慣れない色や形の野菜の姿を子どもたちは不思議そうに観察していました。

2016年 5月の保育の様子♪

 5月15日 地域開放デー

熊本地震への支援として、チャリティーバザー&カフェを行いました。

⇩超!スペシャルげんきタイムには、スペシャルゲストが参加してくださいました!

 

 

 

バイオリニスト穴沢雄介さんの演奏♪

 

美しい音色に、子どもだけでなく大人も

うっとりしてしまいました。

 ⇩ Kasane による歌とダンス

 楽しい音楽と歌と踊りに、思わず見入ってしまう子どもたち。

 音楽のリズムに合わせてはずんでしまう子たちもいました!

 

 ⇩3歳~5歳の子どもたちが、ソラマメの皮むきのお手伝いをしてくれました!

 

5月8日は母の日!

それぞれ思い思いの気持ちを、カーネーションの形のメッセージカードに書きました。

字がまだ難しい子は、絵を描いたり色を塗ってくれました。

 

5月6日 Pokkeにある小さな畑に野菜の苗を植えました。

野菜がたくさん育つのを楽しみに、子どもたちも水やりのお手伝いをしてくれます!

 

 

 

野菜に水やり中、ダンゴ虫を発見!

指先にのっけてみんなで観察!

 

5月5日はこどもの日!

みんなで大きなこいのぼりを作りました!いろんな色の手形でとってもカラフル!

保育室でも自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。

2016年 4月の保育の様子♪

 

 

 

 

 

ボランティアで来てくれたうたえもんさん♪

楽しく素敵な歌は子どもたちに大人気です!

 

 

⇩ 毎週水曜日は食育デー!

いろいろな食材が描かれたマグネットを使ったマグネットシアター。

この日は本物のタケノコを見たり触ったり、匂いを嗅いでみたりと、

興味津々の子どもたちでした。

少しずつ暖かくなってきて、気持ちがいい日が増えてきました。

外に出て遊ぶのが大好きな子どもたちはにっこり!

 

        ⇩芝生広場                         ⇩芝公園

2016年 3月の保育の様子♪

 

 

お天気がいい日は、芝生広場へ!

モノレールや新幹線、電車を見たり

広場を汗をかくまで思い切り走り回って

スッキリしたようでした。

2016年 2月の保育の様子♪

(左)外で遊べない日も元気モリモリの子どもたちは、お部屋の中で飛んだり跳ねたり登ったり、体を動かしていっぱい遊びます。

 

(右)晴れた日は、寒さにも負けずお外に出て気持ちよさそうに遊びました。

12月の保育の様子♫

 

12月31日、ショートステイを利用していたお子さんとケーキを作りました。

 

毎年、12月31日や1月1日に利用があると、キッチンのスタッフと一緒にケーキやお好み焼きなどを作ったりします。いつもとは違うお預かりで、特別な一日になったようです。

 

 

11月の保育の様子♫

お天気の良い日には、公園で元気いっぱい遊んでいます!


10月の保育の様子♫

10月31日のハロウィンにちなんで、色画用紙でかぼちゃやおばけのお面を作りました。 

こういった形で保育室の受け入れ場所には、子ども達の製作したものを飾っています。

 

11月は、クリスマスリースなどを作る予定です。

 

 お楽しみに!


9月の保育の様子♪

☆保育室からお願い☆

蚊の出る季節になりました。

虫よけの薬につきましては、ご家庭で塗ってから、ご来館頂きますようお願いします。

また、虫よけのシールにつきましては、汗などでシールがはがれ、誤飲する恐れがありますので、ご使用は、お控え頂きますよう、合わせてお願いします。

*同様に、日焼け止めのクリームなども、ご家庭で塗ってきて頂きますようお願いします。

8月の保育の様子♪


8月26日、今日は雨降りでお散歩に行くこと

ができなかったので、年齢の大きなお子さんは、ショートステイのお部屋で、テントやマットで遊びました。


積み木をたくさん積み上げて積み木の家も作りました。


3歳を過ぎると、慎重に積み上げることができてきますね♪



8月11日 今日は、本芝公園に行きました。

 

とても暑かったので、噴水のところで、水遊びをしました!

 

とても気持ちよさそうでしたよ♪

 

8月16日 食紅で色水を作って遊びました!

 

ジュース屋さんをしたり、色を混ぜて色の変化を楽しみました。


 

 

暑い日が続きますね!

 

保育室では、午前中は保育室の裏におけを置いて水遊びをしています!牛乳パックやスポンジで作ったお魚や、ボールをすくったり、ビショビショになりながら♪

 

 

☆トウモロコシの皮むきをしました!


今日は、食育の一環でトウモロコシの皮むきを手伝ってくれました。


「ひげがすご~い!」「こうなってるんだねー!」などと言いながら、お手伝いしてくれました。


7月の保育の様子♪

☆「大きなかぶ」の劇をしました!


今日は、「おおきなかぶ」の劇をしました。

おじいさんやネズミなどのおめんをして、

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなでかぶを引っ張りました!

☆野菜を収穫しました!

Pokkeの正面玄関のところで、野菜を植えているのをご存じですか?

今年は、お天気に恵まれ、きゅうりやナス、ミニトマトが美味しそうに実りました!

みんなで収穫しました♪


収穫したトマトときゅうりをみんなで食べました。あまりトマトが好きではないお子さんも食べることができました!


☆水遊びを始めています☆

梅雨の中休みという感じで、暑い毎日が続いています。

あずかり保育では、水遊びを取り入れています。

Pokkke駐輪場の一部にたらいを置いて、スポンジや牛乳パックで作ったおさかなをすくったり、ペットボトルなどに水を入れたり・・・、子どもたちは、ビショビショになりながら楽しんでいます♪一時あずかりをご利用されるときは、1セット多く着替えをお持ち下さい。


保育室での様子もお知らせします

野菜スタンプを楽しんでいます♪

シイタケやレンコンを使いました。


食育の一環で、枝豆もぎやトウモロコシの皮むきをしてみました。

「トウモロコシって、こうなってるんだー!」と頑張ってむいてくれました♪


うちわ作りもしています。

オリジナルのうちわができました♪

 

野菜スタンプを使ってのうちわ作りも企画しています♬

6月の様子♪

お天気が良かったので、本芝公園に出かけました。



梅雨時の保育室の様子です。新聞を使って、思いっきり楽しみました。

お天気が悪い時は、ショートステイのお部屋で、過ごすこともあります。今回は、新聞をちぎって、新聞のプールに入りました♪


今日は、「食育」の一つとして、キャベツをちぎるお手伝いをしてもらいました。


キャベツは、給食のサラダに使いました!

Pokkeの畑で収穫したきゅうりです。おやつでみんなで食べました。


保育室の入口に置いてあります!


とても美味しかったですよ♫

子どもたちが、作ったあじさいを保育室入り口に飾りました♪

毎日、暑い日が続いています。保育室では、Pokke裏で水遊びを始めました。


タライにおさかなを浮かべて、みんなでおさかな釣りをしました♪

 

5月の様子♪

今月は、お散歩に良く出かけることができました。様子をお伝えします!

NEC周辺をお散歩に行きました。噴水のあるところで、一休み・・・水分補給をしてからPokkeに帰りました。みんな頑張って歩きました!


Pokkeとなりの児童遊園のお砂場でみんなで協力して、大きなお山を作りました。「富士山みたいだね!」少し大きなお姉さんが乾いた砂を上からかけて、雪を降らしてくれました。


この日は、本芝公園に行ってきた様子です。

 

ブランコや、すべり台、お砂場など、それぞれ自由に遊ぶことができました。

キラキラみんなの笑顔がとても素敵でした。

        ↓

 



民生委員の和田さんが、Pokkeの児童遊園側に畑を作ってくださり、子どもたちと野菜を育てています

Pokkeを利用されるお子さんが、「早く、お花が咲いて、美味しい野菜ができるといいね!」と、畑に水をあげてくれます。

 

いつもありがとう!

 

野菜ができたら、給食に出しますね!


きゅうりの花が咲きました。

 

とってもきれいな花ですね!

 

きゅうりができたら、きっと、苦手なきゅうりも食べられるようになるね!


 

ミニトマトの実がなりました!

 

早く赤くならないかな~

 

楽しみですね!


そらまめの皮むきを手伝ってくれました


子どもの日のかぶとやこいのぼりを作りました

 

5月5日は、子どもの日!


大きな折り紙でかぶとと、色画用紙で、こいのぼりを作りました!


それぞれ、個性的なこいのぼりが出来ました!

 

母の日のカーネーションをプレゼント♪

母の日に向けて、カーネーション作りを始めました。


紙を切るのが難しいお子さんは、スタッフがお手伝いしています。