11月のひろば

急に寒くなりましたね。

手洗い・うがいをして、かぜをひかないよう気をつけましょう!

☆父親講座☆

ひろばでは毎月1回「父親講座」を開催しています☆


今日、11月の父親講座が開催されました。

今回は「ベビーマッサージ」!

不安定なお天気ではありましたが、4組のお父さん&お子さんが参加

してくれました。


今回の講師は…

うたのお兄さんである

しかのてつやさん です♪


Pokkeのうたを唄ってくれている

お兄さん。

イベントの時など

ギター片手に登場してくれています♪


「初めまして」のお父さん達同士。自己紹介タイム。

その後、ベビーマッサージの効果・準備などを話してくれました。

そしてマッサージに入る前に、まずは「ふれあい遊び」をしました。

お父さんたちが歌を唄いながら、お子さんの身体に優しく触れてくれます。

パパと顔を見合わせながら、ご機嫌な子どもたちです♪

さあ、少し慣れてきたところでいよいよマッサージのスタート!

実際にマッサージをして、お子さんの反応を見ていきます。

気持ち良くて手足をバタバタ動かす子、声を上げて喜ぶ子・・・と

「赤ちゃんの目を見て、話しかけながらのマッサージ」

お父さん達、みなさんとても上手にやってくれていました~♪


30~40分のマッサージを上手に受けていた子どもたち。

終わりになった途端、みんなで涙の大合唱をしていました~


ひろばのやっている土曜日や祝日は

お母さんたちだけでなく、お父さんもたくさん来てくれる

ようになりました!ご家族で是非、遊びにきてくださいね~☆

手作りおもちゃ ~リボンで基礎ラッピング~

街のあちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝く季節になりましたね☆

そんな今日は、クリスマスツリーに飾るオーナメントやお子さん・ご夫婦同士で贈り物をする時に使われるリボンで、基礎ラッピングに挑戦です!


お母さん達と一緒に写っている男性の方が1名いますが、実は今回初めてポッケで講師として来て頂いている、たけるお兄さんです!

普段は洋服屋さんでお勤めされていて、お客様の洋服をラッピングしているので、さすがです♪

普通にリボン結びをすると、曲がってしまったり思うようにいかないことが良くありますよね?

けれど、リボンの結び方のコツさえ分かってしまえば、どんなモノでもかわいく豪勢になることが出来るのです!

1人目の参加者のお母さんが、あっという間にマスターして、次に参加していただいたお母さんに伝授…!!「これを こうして こうすると~………できたー!」と出来た喜びを一緒に感じることが出来ました。

クリスマスまで1か月切りましたが、覚えたリボン結びで是非プレゼントしてみて下さい♫

☆よる☽カフェがありました



21日(金)のよる☽カフェのメニューは、


チキンピラフとポトフでした♡




初めての参加の方もいて、お話しに花が咲いていました♡



「芝の家」の方も飛び入りで参加してくださいました♡

苦手な野菜もおいしい~と食べてくれました。いつも来てくれてありがとう♡


12月は、お休みさせて頂きます。


1月をお楽しみに!

12月手作りおもちゃのお知らせです!

毎月の開催の「手作りおもちゃ」。

ちょっと早いですが、12月の講座のお知らせをさせて

もらいます♪12月は折り紙で作る「クリスマスリース作り」です!

詳細は、以下のポスターご覧ください♪

☆11月20(木)9:30~申込み受付します☆

☆来館でのお申込みになります☆

 

お待ちしております~♪

☆育児講座のお知らせ☆

詳細はポスターをご覧ください。

♡「おっぱいどーする?」の育児講座がありました♡

11月18日(火)の10:00~11:30、8組の参加で、卒乳・断乳について話し合いました。

「仕事の復帰までには卒乳したい」「上の子とのふれあいのために」「1歳すぎても授乳の回数がへらなくて。夜泣きがひどくて3~4回起きて、おっぱいを欲しがる」

などの悩みが出されました。


お子さんが一緒だったので、

ぐずる子をあやしたり、

泣いている子に授乳をしながらの

受講でしたが、

みなさん熱心に参加していました。


卒乳を始めたばかりのお母様の体験談は

とても参考になったようです。


最後はお母様に横になっていただき、

上田副施設長の読み聞かせで

リラックスをしてもらいました。



次回の育児講座は12月18日(木)です。

「僕と私の言葉にならない子どもの気持ち」で話し合います。

ご参加をお待ちしています。



☆11月の誕生会がありました

   今月は、2名の参加でしたが、お預かりのお子さんも来てくれてにぎやかな会となりました。                                                 今回のスタッフからの贈り物は「ぐりとぐら」の人形劇です。みんな静かに集中してみてくれました。

♪Happy Birthday 


 12月のお誕生会は、10日(水)です。

  

☆よる☽カフェのメニューが決まりました

11月のよる☽カフェのメニューが決まりましたのでお知らせします。

*詳細は、ポスターをご覧ください。

      ↓

☆「布絵本つくりの講座」がありました☆

11月6日(木)布絵本の講座がありました。

5名の方が参加しました。


初心者の方も経験者の方もいましたが、

岩田文子先生に基礎をしっかり

教わりました。



たてまつり、ボタンホールステッチ、

糸の継ぎ方など、ひとりひとりに

丁寧に指導をしていただきました。




全員時間内に布絵本がしあがりました。

楽しかったとみなさん満足で帰られました。


今日がお誕生日の方もいて

ハッピーバースディ―の歌を歌って

講座は盛り上がって終了しました。


定期的にやって欲しいという希望も

ましたので・・・実現したいです!


お疲れ様でした。



☆以下の講座は、申込み受付をしています!

・11/29(土)父親講座「ベビーマッサージ」

~しかのお兄さんのベビーマッサージ♪

   パパにしてもらうマッサージはどんなかな?!~

*ご来館・お電話のどちらでもお申込みいただけます

 

☆どちらの講座も、詳細はおひさまだよりをご覧ください。

 後日ポスターもアップ致します!