✿10月のひろば✿

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。

Pokkeでも、おりがみをしたり、えほんを読んだり、ごはんを食べたり。いろんな秋を楽しんでいただけたらと思います♪

布の絵本の講座がありました


10月29日恒例の岩田先生による

布の絵本の講座がありました。

6名のお母さんが参加しました。

糸の結び方からかがりかたなど

基本を習いました。

朝から集中して縫っていたので疲れたと

思いましたが、皆さん、楽しかったと笑顔で

終了しました。

魚とりんごをひとつひとつ丁寧に仕上げ

お疲れ様でした。

10月の誕生会をしました!

10/28、10月生まれの子たちの誕生会をしました。


今回はたくさんのお友だち。19組のご家族が参加して下さいました。ありがとうございます!

ママたちに一言ずつ、お子さんへの思いを語っていただきました。

スタッフからパネルシアターのプレゼント。「どうぞのいす」をやりました。みんな興味津々で見てくれました。

運動会をしました!

10/24、ひろばで運動会をしました。たくさんのご家族が参加してくれました。ありがとうございます!

 

いつも遊んでいるひろばで、あか組、しろ組に分かれて運動会を開始!

まずは、あか組・しろ組の応援合戦です。あか組の応援はとっても情熱的!

しろ組の応援はコント仕立て。みんなクスクス。

最初の競技はポンポンおくり。なごやかな競技のはずが、意外な盛り上がり。

次はたま入れ。みんないっしょうけんめい入れてくれました!

つづいて、障害物競走。みんながんばって走ってくれました。

そして白熱のつなひき。パパたちがオーエス!オーエス!真剣勝負で大いに盛り上がりました。

最後は、みんなでパン食い競走。くわえたパンはそのままおひるごはんに?

楽しい運動会のあとは、つきの部屋でランチ。みんなにとって楽しい一日になったかな?参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

★父親講座 ベビーマッサージの様子★

10月10日に父親講座のベビーマッサージがありました。

講師はpokkeのうたを唄っている“しかの てつやさん”♫

 

お唄や声を掛けてあげたり、オイルを使って赤ちゃんをマッサージマッサージ~♪

 

ちょうど眠くなったりお腹が空いて、お母さんにバトンタッチする場面もありましたが、

お父さんたちは赤ちゃんの為に優しく包むように、マッサージをしていました。

そのあと、心地良くなった赤ちゃんはスヤスヤ眠っていましたZzz

おりがみ講座をしました!

10/2、おりがみ講座を行いました。今回のおりがみは菊の花。難易度が高いけど、できあがりがとってもきれいな作品。

わきあいあいと、おしゃべりしながら作りました。

みなさん、上手にできました。なかなかの出来栄えにピース♪