✿12月のひろば✿

北風が冷たい師走。今年もあっという間に、終わりが近づいています。町はクリスマスの飾りつけがされていますが、ひろばも手作りのおりがみツリーで飾りつけをしたり、げんきタイムでクリスマスのお歌を歌ったりと、とってもクリスマスな雰囲気になっています。ぜひ遊びに来てくださいませ♪

クリスマスイブのひろば

12/24、クリスマスイブなので、いつもよりちょっぴり豪華なげんきタイムをしました。

 

いつも木曜日に来てくれるボランティアの長谷部さんが読み聞かせをしてくれました。みんな興味しんしん。

同じく木曜日にボランティアに来て下さる三橋さん。この日は息子さんと一緒に読み聞かせをしてくれました。

スタッフによるクリスマスのパネルシアターもやりました。サンタさんやモミの木の絵がどんどん増えて、みんな楽しくてニコニコ。

 

みんなでクリスマスを楽しみました。

てづくりおもちゃ講座 「カレンダーづくり」

思い出のある写真を持ち寄って、来年度のカレンダーを作りました♪

お子さんも、「これがいい!」と写真を選んだりしながら素敵な作品ができました。

 

世界に一つしかないカレンダーなんてイイですね~!★

 

父親講座は「手作りパン」でした♡

 

お子さんとママが見守る中、

パパやおばあ様が

パン作りに挑戦しました。

パパたちは、

おうちでは料理をすることがないとのこと。


「パパがんばって!」

 

パン生地の感触は「気持ちがいい」と

こねる作業を楽しんでいました。

いい香りを漂わせながら

あつあつ 

ふわふわの

アンパンと

ウインナーロールパンが

焼きあがりました。

 

歓談しながらの試食。

 

♡ご自分で作ったパンは

格別の味でした♡

12月のお誕生会をしました♪

12/10、12月生まれのお友だちの誕生会をしました。今回も16組とたくさんのご家族が参加して下さいました。


参加して下さったご家族のみなさん、また一緒にお祝いして下さったひろば利用のみなさん、ありがとうございました♪

ハッピーバースデーの歌は、クリスマスシーズンらしく、トーンチャイムの演奏に合わせてみんなで楽しく歌いました。


そのあと、スタッフによるエプロンシアター。クリスマスの劇で、みんな楽しく指をさしながら見てくれていました。